SUZIPOのほのぼの日記

 

長いですが最後まで読んでもらえると大喜びします。

SUZIPOと申します。29歳です。

 

いつもなら手書きで日記をかいている(正式にはたまに)のだが、なぜか思い立ったのでPCで打ってみることにしよう。ブログを開設して初日なので、ぼちぼち記録していこう。



関西から引っ越しをしてはや6ヶ月目にはいろうとしている。

ここにも慣れたか?といえばそう思うが、時々ふとあぁ引っ越してきたんだなぁと我にかえることがある。私の街は都会でもなくド田舎でもなく、ほどよく住みやすい街だとは思う。

 

こっちにきた当初は、人が多い、自転車が多い、駅には必ずといっていいほどカルディがある、コンビニも多いと何かと不満を漏らしていた。(不満じゃないものもある)

どうも不思議なことにそれも少しずつ慣れてきている。都内にもすぐに足を運ぶこともできるし、そこらじゅうに飲食店もあるし困ることはない。なんなら知人には都会アピールまでしてしまっている。すると知人からはついに都会人だねと言われどこか優越感に浸る自分もいるわけだ。

さきほども言ったようにふと我に帰る瞬間というのは、突然どこからともなくやってくる。夕方の風の匂い、スーパーで親子揃って買い物する姿、料理中の味見。ふと何気ない瞬間にやってくるのである。なんだか寂しいな、一人じゃないのにどこかひとりぼっちなんだなと少し心がキュッとなる。寂しいのか恋しいのかはっきりとした感情はよくわからないが、今まで実家に住んでいた自分が初めての場所に行って、自分の力でどうにかこうにか生きていく中で自然と生まれてくるもんなんだと思い込むようにしている。

今までは新しいことや、挑戦することになんの戸惑いも感じずひとまず好奇心だけでやってきたことも多くあったはずだが、引っ越しをしてからは180度変わっていたことに驚きを感じた。役所での手続きや失業手当を受けるためのハローワーク、スーパーへの買い物。全てに対し拒絶反応を示してしまったのだ。目的地に行くまでの行き方や移動時間を調べ、慣れない自転車で移動をする。たったそれだけのことかもしれないが、私自身にどっと押し寄せてくる不安と謎のどうしようという気持ち。新しい街!新しい生活!の期待とは反対の気持ちに好奇心とはなんやねん、なんやねんそれ!状態になってしまった。

新しいことを始めることへの大変さというよりは、あぁもう無理かも、地元へ帰りたい、友達も居ない、とにかく何もしたくないという虚無感と悲しみが一気にやってきたという感じなのかもしれない。

あれ、1日何もしないで終わってる。もう1週間が終わったのか。あぁまた1週間が始まる。と遅寝遅起きを繰り返す毎日であった。

ところでなぜ私が引っ越しをしたのかというと、結婚をするために、同棲を始めるからである。その話はまた今度にするとしよう。(じゃあ今話すな)

 

これまでは引っ越しをしてからの自分のメンタル豆腐の話と、ちょっと都会の悪口風になってしまったのだが、逆に良かった話でもしてみよう。

まず、家事が全部できるようになったこと。実家ではぐうたら生活いぇええい的な他力本願な毎日であったが、それが一転し料理ができるようになったのが驚きだ。今年のお節料理も作っちゃったりして親や知人からもびっくりされるほど進化を遂げている。自分では進化というより生まれ持った才能やん!天才やん!とひそかに思っている。(黙ります)

あとは毎日やることないな〜という単なる暇つぶしから始めてみた数独がハマりにはまってしまっている。いつも買うナンプレ本には、簡単な10級から、難易度が高い「神」といわる部類があるのだが、毎日やりこなすうちにその「神」を難なくクリアできるところまで到達してしまった。自分すごいやん!とまたまた舞い上がってしまい、世界一難しいとされるナンプレに挑戦したが、あっけなく敗北したのであった。

 

今まで見向きもしてなかった編み物にも挑戦している。「超簡単!3時間で編めるマフラー」と書いてあった本を見ながら半日以上かかって完成した。かなりガタガタで糸の後始末もうまくできていない物にはなってしまったが、自分なりには満足して、それに懲りることなく、家族や彼にも家で使えるマフラーをプレゼントしたのであった。みんなが身につけてくれていることも嬉しかったし、何より自分がひとつひとつの作品を作るごとに上達していくのが嬉しかった。

好奇心がどうのこうのの話に戻るが、こう振り返ると自分にも何かを挑戦してみたいという気持ちがあることに気づいたのである。きっかけはそれぞれ違うかもしれないが、何かを始めてみることに理由はいらない、暇つぶしでもいい。やったことに満足してそれで終わってもいい、もっともっと追求してもいいんじゃないか。ただ行動に移すまでが億劫になってしまうことの方が多い気もするが。

 

結局何が言いたかったのか、よくわからないけれど(わからんのかい)中途半端ではあるが今日はここまでとしよう。

 

編み物や数独にお詳しい方いればどうぞよろしくお願いいたします(限定しすぎ)

 

次は自己紹介を軽くできたらいいなと思います。

楽しみにしていてください。(誰目線)